01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告

難聴…続報

2013.04.23 (Tue)

昨日、突発性難聴が再度再発したと
お伝えしたのですが
クスリを必ず飲め!と言われ
左耳の騒音は、仕事にも差し支えるかなと悩みつつ
とりあえず言われた一週間しっかり飲んだ
…が、治っちゃいない

再検査に行くと、「メニエール病ですね。以前の突発性難聴も、メニエールであった可能性があります。大きな病院を紹介しますので、そちらで治療法を探してください」
「一応、あと一週間クスリ飲んでくださいね」
「え?」
こちらでは探さないんかい?
一応のクスリってなんやねん…
町医者って薬局なんか?

メニエール病は、三半規管に水が溜まっている状態
突発性難聴は、治れば完治か以前の聴力を維持するが
メニエールの場合、発作を繰り返す度に聴力が低下してしまう
その為、治す必要があるらしい

余分な体液が溜まっとるんだなぁ~と分かり、なんだか気持ちは前向き
身体から余分な物をとりあえず追い出してみよう

家族は、早く病院行ってくれ!と思ってるんだろうなぁ~
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
16:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

微妙な天気…そして難聴

2013.04.22 (Mon)

今朝は青空が広がっていたので
なんだか朝から気分が良かったのに
微妙に寒くありません?
私の代謝機能が低下しているのかしら

確かに、最近の私は免疫力低下中…
分かっちゃいるが、気がつけば、せわしなく毎日を過ごし
食事も気を遣いつつも、家族と出掛けちゃ~悪魔の魅力のジャンクなフードを楽しんでしまう

そんなこんなで、4月頭までは本当に身体がきつかった~

キツイと感じている時には、必ず自分の弱い部分に現れる
私の場合は大腸…
みんなそうですが、大腸は身体の全てを司ると言って間違いない臓器
私の場合は、直ぐにここが悲鳴を上げる
そして、現在粘膜系に異常が現れ
突発性難聴を再体験中…
数年前もやってます
左耳がほとんど聞こえない…

喋りっぱなしの娘には、左側に座って貰ってます

まぁ、生きてりゃ色々ありますね
「ストレス溜めるな」と耳鼻科で言われたので
「ストレス溜めるなと言われる事がストレスじゃ!」と言って帰って来ました
さぁ~どうなる事やら
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
16:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

楽しかった料理教室

2013.04.21 (Sun)

昨日は、鶴見酵素栄養学協会主催の料理教室へ
講師として行って参りました!

20名近くのお客様と、楽しく美味しい時間を過ごせました*\(^o^)/*
素敵なお客様ばかりで、実習中も試食中も
本当に楽しかった
こんなメニューに、デザートにはrawクッキー作りましたよ


みなさん、食材についてや、調理法へも熱心に耳を傾けてくださり
質問もたくさんして下さいました

きて下さった皆様、本当にありがとうございました
次回、鶴見酵素栄養学協会での講師予定は8月となっております

さぁ~、27日からは短期講習会です!
私と三日間、濃い~生活送りませんか
素敵なゴールデンウイークになりますよ
まだ、ギリギリ間に合いますので
ご連絡お待ちしております!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
22:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ローフードランチだよ!

2013.02.07 (Thu)

今日から再スタートのローフードランチ!
お待たせ致しました!
まだまだ野菜の高騰は続いておりますが
なるべく自然農法&有機野菜で頑張ります

そして今日明日は、こちらの粕を使って

身体ポカポカの「粕汁」も付いちゃうよ

ぜひ、食べに起こし下さいね

味噌作りセミナー締め切りまで
あと4日です!
お早目に~
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
09:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

味噌作り教室

2013.01.19 (Sat)

今日は、自由が丘の「緑区コミュニケーションセンター」にて
鶴見酵素栄養学協会主催の「味噌作りセミナー」でした

天気も良く、なんだなとても気持ち良く生徒さんと味噌作りが出来ました!


みなさん本当に楽しそうに、そして必死に大豆を潰しました


大豆は北海道の無農薬無肥料自然栽培の大豆!
麹も塩も、もちろん、こだわり抜いた一品
一年後が楽しみです!
ちなみにこちらが、去年仕込んだ手前味噌

最後は、酒粕とこの味噌を使った
自然栽培野菜たっぷりの「粕汁」と雑穀玄米ご飯に、ピクルス
お腹も大満足でした

2月26日には、REGALOでも「味噌作りセミナー」を開催します!
こだわり抜いた材料での味噌作り!是非ご参加下さい!
12名様限定なので、お早目にお申し込み下さい!

では、おやすみなさい
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
22:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
