04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告

愛しいです

2010.11.11 (Thu)

採りたてエシャロットをピクルスにしました

白ワインビネガーを効かせてスッキリと仕上げてあります
古漬けが好きなので、もう少し寝かせてから
楽しみたいと思います

ピクルス

余談ですが、今日は娘のお友達が7人もやってきて
安納芋祭りでした

種子島から届いた安納芋は蜜がたっぷりで
子供たちの帰宅時間に合わせて
2時間かけて焼き上げたお芋からは
プツプツと中から蜜が溢れだし
最高のアロマでした

しっかり写真を撮ろうと思っていたのに
子供たちのあまりの勢いにスッカリ忘れ
写真は撮れませんでした

芋でお腹を膨らませた子供たちは外で
元気に走り回っておりました
やはり子供は元気に限りますが
7人の襲来は圧倒されますね

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

21:46  |  愛しの家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

収穫祭です

2010.11.08 (Mon)

今日は、セラピーのお仕事の後、

とっても天気が良くて収穫日よりだったので
愛しのプランター菜園でスクスク育った
タマネギとエシャロット達を収穫しました

こちらはタマネギ
玉の大きさは12cm程でした
たまねぎ

こちらはエシャロット
エシャロット1

そして、エシャロットを奇麗にお手入れしたのが
こちら
エシャロット2

主人は梅肉をつけて
私は味噌をつけて食べました
新鮮なエシャロットは、辛味も穏やかで
本当に美味しいです
しかし、味噌をつけて食べていると
どうも一杯呑みたい気分になってしまうので
残りは半分をピクルスにしてみようと思います

絶好調であれば、一杯飲んでいたのですが
さすがにデトックス中の身分なので
控えておきました

出血は本日もありませんでした
しかし、気を緩めずもうひと踏ん張りデトックス
したいと思います

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

20:06  |  愛しの家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出た~~~

2010.08.22 (Sun)


かわいいですねぇ~

下のきちんと整列して頭を出したのはラディッシュさんたちです
もう少ししたら間引きですね




こちらはベビーレタスたちです
スーパーなどで少量で200円ほどで売られているのですが
こうしてプランターで育てると、次から次へと失敗なく育ち
とてもお財布にも優しいですよ
なにより初心者でも絶対失敗なく育ちます!


カワイイですねぇ
完璧親バカです・・・

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

11:48  |  愛しの家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プランター菜園再開です

2010.08.18 (Wed)



今日は夕方少し気温が下がった頃を見計らい、

タマネギとラディッシュとエシャロットとベビーレタスを植えました

全て夏蒔き出来る野菜達です

今から食すのが楽しみです

しかし、写真撮ってたらゴロゴロ聞こえて来たので慌てて撤収

雨が降れば種たちが喜ぶので有難い



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:44  |  愛しの家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

愛しの家庭菜園

2009.11.26 (Thu)

今日は、午前中に一件、エステのお仕事があっただけなので、午後は帽子をかぶって愛しの家庭菜園(プランターですけど・・)のお手入れと収穫に精を出してきました。

スクスクと育っているブロッコリーとカリフラワーは本当にかわいいんです。

ブロッコリーに至っては、真ん中の皆さんがよくスーパーで目にする部分を収穫してからも、4月頃まで脇目から生えてくる小さなブロッコリーが沢山収穫出来るんですよ!

カリフラワーも直径が15cmにもなり、刻んで生のままサラダで食べたらとっても美味しかったです。

いまは、プランター3つでブロッコリー9株育てていて、あとはカリフラワー4株と島らっきょうを1プランター、あとは万能ねぎを育てています。

なんせ、自宅で育てたブロッコリーを食べてから、娘はスーパーで買ってきても「まずい~スーパーでしょ~」といって食べてくれないので、我が家ではブロッコリーを食べれるのは冬から春にかけてのみとなっているくらいです。

でも、ブロッコリーを食べると、家族みんなが「冬だねぇ~」と言うのは、なんだか季節感が無くなった野菜たちが多い中、ちょっと嬉しくなります。

本当に美味しいので、是非チャレンジしてみてください

初めてプランター栽培されるなら、ベビーリーフなどが失敗なく、虫も少なく、多収穫が出来ます
使いやすいですしね
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
23:08  |  愛しの家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
