08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告

酵素デトックス・・・

2012.01.09 (Mon)

酵素デトックスを開始するとブログに載せて
数日が経過しましたが
なかなか、イベントやら誘惑やらに引きずられ
思うようにコントロール出来ない
日々が続いておりました
そんな、インチキデトックスでも体調には変化が!
ニキビ・・・と言いたい所ですが、吹き出物に悩まされていた
ここ数週間の顔が、昨夜ツルピカになってました
(ツルピカは言い過ぎ・・・?)

しか~し!!!!!
インチキデトックスに終止符
明日から娘も始業式!
定時に家から居なくなる!
経絡の仕事が始まる!
余計な誘惑に会う時間が減る!
やらねばならない事が山積み!

これだけ条件が揃えば大丈夫!?

明日から本格始動です

明日からはなるべく日々の状態も
お伝えしていきたいと思っておりますので
気を引き締めてデトックスしたいと思います
基本的には最初の1週間は100%ローフードで過ごします!
詳しくは日々追ってご報告しますね
(・・・って書いて、自分にプレッシャーかけてます

年末年始の暴飲暴食のツケをなんとか払いたいと思います

さぁ~どうなることやら・・・お楽しみに

私の格言「三日坊主何度も続けりゃ継続か」の精神で
今年も楽しく健康を追い求めて参ります
皆様どうぞ末永くお付き合いくださいませ




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : 自分にできる事から - ジャンル : 心と身体

23:59  |  セラピストのぼやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝食はホントに必要ですか?

2011.10.10 (Mon)

突然ですが、
皆さんは朝食を毎日食べちゃってますでしょうか?
久しぶりに更新したかと思ったら、なんだか重い出だしですかね・・・

またまた突然ですが、仏教の世界には
「一日一食は聖者の食事
 一日二食は人間の食事
 一日三食は動物の食事」
という言葉があるそうです。

聖者の食事については今度お話するとして
本日は、身近な人間の食事のお話を

CMでまで推進活動されている「一日三食・朝食重要説」
しかし、この一日三食という食生活は200年にも満たない習慣なんですよ!
人間にはもともと朝食という習慣はありません。
様々な文献によると
人間が朝食を摂る様になったきっかけは
トーマス・エジソンが発明したトースターを販売するにあたり
朝食必要論を提唱した事がきっかけではなかろうかという事です。

日本においても江戸時代中期までは一日二食で
元禄時代以降、醸造酒の大量生産によって
玄米を精製して白米にすることにより
栄養価が下がった事が大きな要因とされています

なにが言いたいかというと
「朝」は胃腸がまだ覚醒していない為
食べ物を入れてしまうと
負担が大きく、消化が十分にされないどころか
午前中の排泄に最も適した時間に食べ物を入れることで
代謝活動に使われるべきエネルギーが
消化活動に使われてしまう為、毒素を溜めこんだまま
一日をスタートさせることになるんです!
そのため、血液中にも毒素が残る事になり
汚れた血液・津液が体内を巡ることにより
様々な病気の発症の原因になるのです。

よくテレビなどで
朝食を摂った人と、摂らない人で
午前中の勉強や運動能力・集中力などを比較し
朝食を摂った人の方が優秀であるという結果を提示し
朝食重要説の裏付けとしているのを見ますが
これにはかなり不公平感があります
なぜなら、普段から朝食を摂っている人たちを
対象にしているんですから
突然、朝食を抜きにされればお腹も空くし調子も崩します
通常私たちが、朝食抜きにした生活に慣れ
身体がそのリズムを覚えるのに、3週間はかかります
ぜひ公平な調査をして欲しい物です

午前中の活動は、前日までの食事からのエネルギーで
十分間に合います
ですから、朝食を食べるのであれば胃腸に負担を掛けない
「果物」を食べて過ごす!
お腹が空くようであれば、慣れるまではたっぷりの「果物」
を食べて結構です。
慣れてきたら、なるべく旬の果物を1~2種類食べる!
是非、摂り入れてみてください

それでもお子さんを持たれる親御さんは
「子供にはやっぱり朝食は絶対必要でしょ?」
との質問をよく受けます
しかし、大人も子供も一緒です
朝食を摂らない子供は摂る子供よりも学校の成績が悪い
といいますが
このデータで伺える背景として
朝食を摂らない子供の生活習慣として
夕食の時間が遅い・夜食(お菓子)を摂る
寝る時間が遅い
などという食生活全般の乱れを感じます

私の所に相談にいらっしゃるお子さんにも
同様の事が言えます

急には無理だと思いますが
少しずつでも身体に負担を掛けない生活習慣を
子供さんにも伝えてあげると
大人になった時の選択肢が増やしてあげられるんでは
ないでしょうか

親の仕事は子供を1人で生きていける大人の人間に育てる事
困難な局面で、どんな選択が出来る人間にするか
自立した時にどれだけ自分以外の人や物を大切に思える人間にするか
子供が成人した時に
自身を持って家から巣立たせる(追い出す)為にも
心と身体を作る「食事」の大切さを
ぜひ親から子へ伝えて欲しいと思います

お子さんの朝食に、旬の果物たくさん食べさせてあげてくださいね!

今日はなんだか固い事をダラダラと
書いてしまいましたが、気軽にサラッと読み流して頂けると
ありがたいです。

ではでは

講習会のお申込み・お問い合わせ
holisticbeauty_regalo@yahoo.co.jp
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

19:33  |  セラピストのぼやき  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

まだまだですね

2011.03.01 (Tue)

今年は、新型インフルエンザの報道も少なく
なんとなく静かに猛威が過ぎて行ったと
安堵していたら

最近はインフルエンザB型が流行しているそうです
ご多分にもれず、昨日より娘も発熱・・・
しょうがない事とは思いつつ
あ~~またお客様にご迷惑が・・・
心の中で号泣・・・

今週ご予約を頂いていましたお客様
本当に申し訳ありません
それでなくとも
ローフードランチを始めたせいで
経絡のご予約が大変取りにくくなっており
ご迷惑おかけしている所に
ダブルパンチ

いつか、お店を持てる日を夢見ておりますが
いましばらくお待ちくださいませ

では、娘にイチゴでも洗ってまいりま~す

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

19:05  |  セラピストのぼやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミラクル!ローフード

2010.11.07 (Sun)

昨日は、仕事で中目黒に行ったので

合わせて、中目黒のカリスマ美容師で

仕事に対する考え方やスタンスを
尊敬して止まない女性に会いに行ってきました

なかなか、大人になると?
仕事に対しての向き合い方や生き方などで
尊敬できる方には巡り合えないもんですが
やはり小さい一歩でも、日々前進していると
素晴らし出会いがありますね

沢山の勉強になる話を聞く事ができました

Kさん、ありがとうございました

また、金曜日には生徒さんが
ローフードパーティを開催しますので
そちらも楽しみであります

また、ご心配おかけしていました

私の下血ですが
3日目のお昼にはほとんど止血され
おまけにお腹もスッキリし、ムクミのあった顔も
私的にはスッキリしました

土日は仕事に出ていたり、
何かと食事もバタバタしてしまいましたが
明日から再び、しっかりとローフード率の高い生活で

皆様にも結果をご報告したいと思います。

16日のイベントには、今よりもスッキリと
絶好調でフルコースをご用意したいと思います

今回は オリジナル・オニオンブレッドなども出そうと
思っていますので、是非食べに来て下さい

ではまた報告しま~す

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : 自分にできる事から - ジャンル : 心と身体

20:50  |  セラピストのぼやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

酵素ジュース

2010.11.05 (Fri)

12時を過ぎ、お腹が空いて来たので
自家製「酵素ジュース」を飲む事にしました

11・5昼食酵素ジュース

大げさに「酵素ジュース」と言っていますが
旬のフルーツを使った簡単スムージーです

今日は

柿    大1個
バナナ  1本
レモン汁 半分分
水    150cc


以上を皮を剥きミキサーに入れボタンをポチっと押す
すると30秒後には「酵素ジュース」の出来上がり

市販の「酵素ジュース」も素晴らしい物は沢山あると思いますが
基本的には私は生の素材を日々色どりを変えながら飲むだけで
素晴らしい酵素が摂れると感じております

市販の「酵素ジュース」はやはりお高い物も多いですしね

もちろん、余裕があってミキサーを出すのが面倒な方は
市販の物を活用されるとよいと思います。

いやぁ~ しかし美味しいですぞ

バナナと柿はどちらもまったりとした
優しい甘さで癒されます

よーし、再来週のイベントのアペタイザーは
今が旬の柿をベースに決定!!

お楽しみに~

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : 自分にできる事から - ジャンル : 心と身体

12:43  |  セラピストのぼやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
