09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告

プラシーボ効果

2009.11.09 (Mon)

昨日の夜中から熱を出していた娘も、午後にはすっかり元気になり、こうなると元気になったのは嬉しいのだけれど、どう過ごすかで頭を悩ますことになる・・・

娘のパワーダウンの境界線が8度・・・・それ以下になると、犬の遠吠えが始まり(ムチャクチャ上手い鳴き声で、どんなに野生化した犬も振り向かせるほどです)、今日に至っては、三時からの再放送「古畑任三郎」を見てしまったおかげで、その後彼女の口から出るのは「え~わたくし~おなかがすいたのは~あなたが作ってくれないからではないかと~犯人はあなたですね~」などと、すべて古畑口調・・・・これが、腹立たしいほど少し似ているもんだから怒るに怒れずつい笑ってしまう・・・・

そんな彼女は病院に行きたくてしかたがないのだが、なかなか連れて行ってもらえない為、薬にとても強い憧れがあるらしく、昨夜も「のどが痛いから、いつものお薬ちょうだい~」といってきたので、黒飴を口にポンと入れ、ショウガ紅茶を飲ませると「あ~この薬、飴はいいんだけど、飲み薬はピリピリするんだよね~」と嬉しそう
私が「薬だからね~ピリピリくらいするさ~」というと満足そう
そして次のひには「薬効いたよ~あんまりノド痛くない~」
これぞプラシーボ効果!!
毒にも薬にもならないような物質も「これはよく効きますよ~」といって与えると、治療効果が表れるというもの!実際に医療現場でも使われることがあるそうですよ。
とくに、胃腸系のように、精神的な影響が大きい病気にはプラシーボ効果は極めて高くなるそうです。

このような、「病は気から」と言いますが、本当に、人間にとって気の持ちよう、気の流れは大事ですね。
気には、良い気「正気」 と 悪い気「邪気」があり、邪気を怖がり意識しすぎると、逆に邪気を呼びこんでしまいます。
次から次に自分には悪い運気が流れ込むと嘆く前に、その邪気を呼び込んでいるのが自身の邪気であることに気づけると、邪気が、正気に変わりますから、意識してみてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

23:27  |  娘とのつれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regalo88.blog68.fc2.com/tb.php/10-9851d185

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
