07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告

歩々是道場 (ほほこれどうじょう)

2009.11.10 (Tue)

そういえば、このブログのタイトルはなんぞや?と思われている方もいらっしゃるんではないかと思い、本日は、タイトルの説明なんぞしてみようかと・・・・

歩々是道場とは、いわゆる禅の言葉であります。

意味合いとしては、 「~が無いから出来ないではなく、今いる所が絶好の修行の場」 

アトリエがないから絵が描けない・・・・ピアノが無いから歌えない・・・・・
机が無いから勉強できない・・・・そんな言い訳を許さない禅語です。

わたしも、ついつい出来ないことの理由を探しては、自分を納得させたり、安心したり・・・・・
そんな自分にブログを開くたび、を入れる気持ちと、覗いてくださる方へのメッセージにもなれればいいなと思って使わせていただきました。

このほかにも、大好きな禅語に喫茶去(きっさこ)というものもあります。

これは、嫌いな人にも一杯のお茶を差し出せる余裕を持ちましょう。という禅語

深くないですか?

わかっていても、世知辛い世の中の風に巻かれ、ついつい小さな心で人を見、そして心を閉ざしてしまったり・・・・そんな自分に気付いた時には、この言葉を思い出したりしています。

座右の銘はいくつかもっておくと便利ですよ。
自分の弱い部分は自分が一番よく知っていて、尚且ついくつかあったりしますから、そんな自分の心の弱い部分を立て直してくれるような言葉は、いくつあってもいいですよね。

株式会社 二玄社  から発行されている「ほっとする禅語 70」はとても勉強になります。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:48  |  ごあいさつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regalo88.blog68.fc2.com/tb.php/11-e2a9dac0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
