05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告

新型インフルエンザ第二波か!?

2009.11.16 (Mon)

噂の新型インフルエンザが娘の小学校で猛威を奮い、全く仕事にならなかったのはつい先月10月の上旬のこと・・・6学年中4学年が学級閉鎖になり、その後もクラス閉鎖が続くなど、保健室の先生に聞くと「毎年インフルエンザは流行し、学級閉鎖などは経験ありますが、新型の感染力は半端じゃありません!1人発症すると確実に次の日に前後左右の子供が発症していますと、汗だくの顔で教えてくださいました。

なぜ汗だくなのかというと、次から次へ子供が体調不良で保健室へ駆け込み、ベットが確保できない為、直ぐに親御さんへ電話連絡!そして低学年など身の回りの支度が出来ない児童のランドセルを取りにクラスへ走る・・・帰ってくると駆け込み児童が増えている・・・

私もそのうちの一人の児童の親として迎えに行っていましたが、なんだか「とっとと学校閉鎖しちゃったほうがいいんじゃないの?」と思うような光景でした。

そんなことが繰り返された10月、次は1月か2月あたりに来るかなと思いきや、すでに第二波らしき気配・・・クラスでは3名の児童がインフルエンザの疑い・・・他の二学年では学級閉鎖・・・恐ろしい・・

と思っていたら娘が夜突然の嘔吐!おまけに高くはないが発熱を確認!「きた~

トイレにうずくまる娘の背中を擦りながら、(あ~明日は初めて来てくださるお客様なのにぃ~)
などと、不謹慎な気持ちが湧きあがり、心の中で「ごめんね・・」とつぶやいた矢先、娘が振り向き
「ごめんねママ、食べすぎちゃった」って、真っ青な笑顔・・・

「違うでしょう~食べすぎとは違うでしょう~」っと、思わず突っ込むと

「やっぱり~?あ~ぁ、さっき食べたお野菜出ちゃった~

結局、お客様には事情を説明し、ご予約の変更していただきました

こうなったら明日から一週間とことん娘のインフルエンザに付き合ってやろう!と意気込んだのに、次の日の午後には熱も引き、「治ったから学校行っていい?」と言い出す始末・・・

なんだかインフルエンザに振り回されっぱなしで嫌になります。

しかし、インフルエンザによって、お子さんを亡くしていらっしゃる方が居るのも事実・・・過敏にはなりたくはありませんが、やはり、最低限の手洗い・うがい・マスクはしたいですね。

ご家族や身近に、御高齢の方や、小さなお子さんがいらっしゃる方は家にウイルスを入れないように、玄関に加湿器を置いたり、帰ってきたら直ぐに着替えるなどしてみてください。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
23:22  |  新型インフルエンザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regalo88.blog68.fc2.com/tb.php/15-59434da1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
