05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告

今夜の夕飯です

2010.02.18 (Thu)

今日は朝一で、雪が降る中娘と学校へ行き、年度末に行う「読み聞かせスペシャル」の打ち合わせに
行って、そのあとも、ローフードの話を聞きたいと言って、仕事の合間に来て下さったレストランのシェフ
の方と打ち合わせ・・・ローフードに興味を持って下さり、話を聞いて下さる方が居るというのは本当に
嬉しい事ですが、そんなこんなで、落ち着いて食事をすることができず、空腹はバナナで紛わせての夕飯に
なりました。

ですから今夜はガッツリ食べました

メニューは

「切干大根のジャージャー麺風」

①水洗いして軽く搾った後、ごま油少々と醤油で薄く下味をつけておく

②ズッキーニをスライスし、お皿に並べ、真ん中に切干大根を置く

③細かく切ったトマトを散らしてソースをかけて出来上がり


<ソース>

いりごま 大さじ5  
酢    大さじ1
醤油   大さじ1
水    100cc
コチュジャン 小さじ1
アガベシロップ  大さじ1(メープルでも可)
以上を、ミキサーで混ぜて出来上がり。

キュウリやレタス類を一緒に盛っても、ソースの味が濃いめなので大丈夫です。


「大皿サラダ」

①サニーレタス・スプラウト・パプリカ・人参・はくさい  を適当にちぎって盛る

②フラックスシードの粉末をかけてドレッシングをかけて出来上がり


<ドレッシング>

フラックスシードオイル   100cc
玉ねぎ(みじん切り)    大さじ2
オニオンパウダー      小さじ1
白ワインビネガー      大さじ2
塩・こしょう        適量

以上を、私はミキサーで回してしまいますが、ボールで作っても何の問題も無いですよ。


やはりサラダはドレッシングが命ですよね

これからも、簡単で美味しいドレッシング作って行きたいと思いますので、

何か驚くような組み合わせと美味しさを見つけた方は是非、教えてください

尚、上記の分量はあくまでも目安として考えて頂き、味見しながらご自分のお好きな味に調整してくださいませ。
   
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

22:32  |  ローフード  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regalo88.blog68.fc2.com/tb.php/47-9c48d442

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
