05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告

どうなんでしょう・・・

2010.05.26 (Wed)

先日、うつ病の診療・研究に携わる関連の4学会が

「対うつ病10ヵ年計画」の国家レベルでの対策を求める共同宣言を発表されました。

現在、日本では年間3万人超の自殺者を出しているという背景があり

うつ病が「癌に次ぐ重大な社会的損失をもたらす疾病」と位置づけ、

治療と啓発に緊急に取り組むよう求めているものだそうです。

このニュースを聞いた時、勿論、様々な時代背景があり、世界中を

とりまく経済不況による失業や生活不安などから、生きて行く希望を見出す事が出来ない

そんな人々が増えているのは本当に悲しい事ですし、

自分だっていつ、そんな気持ちになるか分からないと思うと

うつ病も他人ごとではないなぁ・・・と思いまたドキドキ・・・

しかし、人間の気持ちを大きく左右する事は外因的要素だけでは決してなく

食生活の乱れから、自律神経のバランスを崩し結果

交感神経と副交感神経のバランスが悪くなり、精神疾患を患ってしまうケースが

少なくありません。

また現代は簡単に消炎鎮痛剤・ステロイド・睡眠薬・抗不安剤などが手に入り

安易に薬を飲んでしまう人が多く、結果身体を芯から冷やし

自律神経の不調を引き起こします。

決して安易に薬は飲まず、まずは原因に目を向け根本から立て直して上げて下さい。

その一つの方法として、経絡を整えることもとても大事ですが

これは自分では難しいかもしれませんから、

ローフード率を少しでも上げて、生きた酵素・ビタミン・ミネラル

をたっぷり身体に取り入れて健康な心身を保ってくださいね。

なんて書いた今夜の私の食事は

家族でスーパー銭湯に行き、帰りに「かま揚げうどん」という

まったくもって酵素を無視した食事になってしまいました

しかし、直後から胃が痛いほど重くなり、酵素無しの炭水化物がっつりの

食事がいかに身体に負担を掛けるかを、またまた身をもって体験してしまいました

明日1日掛けて体調を戻したいと思います


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

22:35  |  セラピストのぼやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regalo88.blog68.fc2.com/tb.php/94-0eb009d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
