09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告

最近不調続きです・・・

2010.05.27 (Thu)

ここ最近、久しぶりに最悪と感じる程に体調が悪いです

瘀血(おけつ)血の巡りが悪い状態
気滞(きたい)気の巡りが悪い状態
水毒(すいどく)水の巡りが悪い状態

私はこの3つが重なった最悪な状態で、

瘀血症状として、血液の循環が悪いせいで、吹き出物・肌荒れ・湿疹・肩こり・頭痛

気滞の症状として、湿疹・おなかの張り・胃痛・肩こり・頭痛

水毒の症状として、血液以外の体液を津液といい、それが滞っている状態で必要な所に
         水分が行きわたらず、水分代謝が乱れている為に湿疹・下半身のむくみ
         耳鳴り・目やに・梅雨時期に体調を崩しやすいのもこのタイプと言われています

私は寒暖の差による肉体的ストレスや運動不足・コーヒーや甘い物に手が伸びすぎていたようで

血の巡りが悪くなり、運動不足や甘い物・刺激物・油ものなどにより水分代謝が悪くなり
様々な症状が出ていると思われます

な~んて、分かっているのにこの状態・・・セラピストとして反省しております

上記はあくまでも私の状態です

この他に、血虚(けっきょ)・・血の働きが悪い虚弱な状態

気虚(ききょ)・・ストレス過剰で虚弱な状態

陰虚(いんきょ)・・水が不足している状態

など、「気・血・水(津液)」のバランスをみてそれぞれの体調を見たてていきます

皆さんも、一度自身の状態をチェックしてみると、不調の原因が見えてきて

対処の仕方が見えてきます。

今日は、体調がいまいちで、パソコンを打つ手もなかなか進まないので
後日、自分の状態がチェックできる項目をリストで載せたいと思いますので
是非、チェックしてみてください

では、遅くまで起きていると、またコーヒー飲みたくなってしまうので

今日は足湯してストレッチして早く寝たいと思います

おやすみなさ~い

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

21:06  |  セラピストの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お大事に

おはようございます。
先日、3日間集中講座を受講させて頂き、大変お世話になりました。心身共に色々な変化を体験でき勉強になりました。ありがとうございました。今後にきちんと生かしていきます。
今後に活かしたいとどんなに願っても、それは6月の試験をクリアしないとですね。
頑張りますv-219

体調を崩されているようですが、その後いかがですか。1日も早い回復を祈っていますv-254
yuka |  2010.05.29(土) 08:04 | URL |  【編集】

Re: お大事に

YUKAさん
ありがとうございます。
そして、3日間の集中講座お疲れさまでした
凄く手早い上に、周りの方への気遣いなど、大変驚かされました。

素晴らしいマイスターになる事、間違いなしです!
YUKAさんなら勉強はポイントさえ押さえて理解できれば大丈夫です
頑張って下さいねv-291

私はというと、最近の運動不足などが重なり、身体全体の流れが悪くなっているようで
ひどい頭痛に悩まされておりますが、新鮮フルーツなどを摂りながら
少し運動したいと思います!

また近況お知らせしま~す
TAMAYO |  2010.05.29(土) 15:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regalo88.blog68.fc2.com/tb.php/96-d586c237

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
